MAGAZINE


ロータリーハウスマガジン

家づくり暮らしの提案

吹き抜けを作るメリット・デメリットは?注文住宅の施工事例も紹介

2023.10.01

おしゃれな空間を実現できる吹き抜けですが、注文住宅に取り入れたいなら、まずはメリット・デメリットを理解したうえで検討を進めましょう。吹き抜けのメリット・デメリットを知ることは、後悔しない家づくりに欠かせません。

 

ここでは、吹き抜けのメリット・デメリットだけでなく、吹き抜けのある注文住宅の施行事例を紹介します

注文住宅で「吹き抜け」のある間取りの魅力は?

はじめに、注文住宅における吹き抜けの定義等の基本情報及びメリット・デメリットを紹介します。

注文住宅で「吹き抜け」を作る理由

吹き抜けとは、上階の床がないことによって上下階が一続きになっている空間や建築様式のことを指します。吹き抜けを取り入れるだけで、おしゃれでデザイン性の高い空間を演出できるため、注文住宅を建てる際に吹き抜けを取り入れるかどうかで悩む人は多いです。

 

吹き抜けをつくる最大のメリットは「開放感」です。一般的に、天井が高ければ高いほど視覚的な開放感を感じやすいとされています。

 

とある実験では、同じ容積という条件下であれば、床面積が広くて天井が狭い空間よりも、床面積が狭くとも天井が高い空間の方が人は広く感じやすいという結果が示されました。

吹き抜けのある家のメリット・デメリット

吹き抜けのメリットとデメリットを具体的に紹介します。吹き抜けの最大のメリットは「開放感」だというのは上述のとおりですが、吹き抜けのメリットはもちろんそれだけではありません。

 

吹き抜けをつくることで、自然光を取り入れやすくなります。吹き抜けで2階からの自然光を取り入れられれば、1階部分の日当たりがたとえ悪かったとしても十分カバーできるでしょう。また、風通りの良さや、家族とのコミュニケーションが取りやすくなるといったメリットも大きいです。

 

吹き抜けのデメリットは、第一に、空間が上下に広いだけに冷暖房が効きにくい点にあります。そのため、冷暖房だけだと暑さ・寒さ対策としては不十分に感じられるかもしれません。また、1階・2階間で音、臭い等が伝わりやすいのも難点です。さらに、高所の手入れがしにくいというのも吹き抜けのデメリットのひとつでしょう。

 

なお、吹き抜けのデメリット対策としては、日射量のコントロールやシーリングファンの設置、換気に配慮した間取り設計などが挙げられます。電動で昇降できる照明器具を採用すれば、メンテナンスもお手軽です。

吹き抜けのある間取りは?注文住宅の施工事例

ここからは、吹き抜けを取り入れた注文住宅の施工事例を紹介します。それぞれ工夫をこらし、センスフルかつ実用的な空間を実現されていますので、注文住宅で吹き抜けを取り入れたい方はぜひ参考にしてみてください。

計算された吹き抜け窓で明るいリビングに

まずは、吹き抜けの最大のメリットである開放感を追求した施工事例です。リビングに吹き抜けを取り入れることで、立体的な広がりを実現しました。吹き抜け天井に設置したファンを、リビング脇の階段の手すりや2階の柵と同じアイアン調にすることで、開放感だけでなく統一感もあるスッキリ落ち着いた空間になっています。高い天井から自然光を取り入れるだけでなく、要所に間接照明をあしらうことで空間の上質さを際立たせています。

 

開放感を追求した家

吹き抜けとスキップフロアが開放的な雰囲気を演出

吹き抜けとスキップフロアの組み合わせで、空間利用の効率化と家族のつながりを感じられる開放感を実現した施工事例です。東向きの窓から白くあたたかな自然光の入るリビングは、自然と家族が集まる和みの空間に仕上がりました。1階と2階の間をのびのびとつなぐスキップフロアからは、リビングやダイニング全体を見渡すことができます。一家団らんはもちろん、家のどこにいてもコミュニケーションの温かみを感じられる唯一無二の注文住宅です。

 

自由にアレンジを楽しめる家

スチールのスリット階段と吹き抜けで広々とした印象に

全体的にホワイトとブラウンでナチュラルテイストにまとめられたリビングの中で、上質に輝くスチールのスリット階段が目を引く注文住宅の施工事例です。1階と2階の両方から自然光を取り入れられるため、リビングはいつでも明るく、ナチュラルテイストのインテリアや観葉植物が映えています。ナチュラルテイストの中では一見異質に感じられるスチールのスリット階段ですが、無機質な黒がむしろアクセントになって、部屋全体に不思議な調和を与えているのが面白いところです。吹き抜け空間の広さが、こういったデザイン性の演出に一役買っているのは間違いありません。

 

心地よい吹き抜けのある家

吹き抜けと大きな掃き出し窓で光が降り注ぐリビング

天井に勾配をつけることで吹き抜け空間を実現した平屋建ての施工事例です。大きな掃き出し窓と吹き抜けを掛け合わせることで、リビングにこの上ない開放感を実現しました。風通しが良くて明るいリビングなら、ゆったりと心地の良いおうち時間を過ごせることでしょう。

 

また、吹き抜け空間を設けることで屋根の高さに部分ごとの差が生じており、それが外観のスタイリッシュさをさらに引き立てています。

 

中庭を囲む愛犬ファーストの平屋

注文住宅で吹き抜けをご検討ならロータリーハウスへ

注文住宅に吹き抜けを取り入れたいなら、ロータリーハウスにお任せください。ロータリーハウスは、香川県高松市・丸亀市を中心に数多くの注文住宅を手がけているハウスメーカーです。

 

ロータリーハウスの魅力は、技術力と提案力です。お客様の理想の家を叶えるためにロータリーハウスができることを追求し、最善の提案をさせていただきます。注文住宅で吹き抜けを取り入れるかどうか迷っているなら、ぜひ一度ロータリーハウスにご相談ください。

 

ロータリーハウスの施工事例について知りたい方のために、無料の資料を用意しています。ホームページから簡単に請求できるので、ぜひご活用ください。また、ロータリーハウスの注文住宅を実際に見てみたい方には、街なか展示場へのご来場をおすすめしています。スムーズなご案内のためにも、ご予約のうえお越しください。

 

初めての方へ | 香川県高松市・丸亀市の注文住宅/新築一戸建てなら一級建築士事務所ロータリーハウス

CONTACT US
ご予約・お問い合わせ

不安なことを解決しよう 家づくりは
そこからがスタートです