MAGAZINE


ロータリーハウスマガジン

家づくり暮らしの提案

車好き・バイク好き必見!憧れのガレージハウスとは?こだわりの施工事例も紹介

2024.02.17

香川県で注文住宅を検討する時に、「駐車場をどう配置するか」ということはマストの話し合いになってくるのではないでしょうか。特に車やバイクいじりが趣味の方などは、のびのびと手入れできる環境が理想でしょう。

そこで候補の一つに挙がってくるのが「ガレージハウス」という選択肢です。ここでは、ガレージハウスが暮らしにどんな効果を与えるのかを解説していきます。

ガレージハウスとは

一般的にガレージとは、三方向以上の壁と屋根に囲まれた構造のことを言います。いわば建物の一部が駐車場になっている家をガレージハウスといい、よく使われる「インナーガレージ」や「ビルトインガレージ」なども上記の構造を指すことが一般的です。

ガレージハウスのメリット・デメリット

ガレージハウスを検討するにあたり、メリットとデメリットを押さえておく必要があります。お家の間取りに大きく関わる部分なので同居予定の方としっかり話し合いましょう。

メリット

1.大切な愛車を守ることができる

頑丈な壁や屋根に守られているので、車やバイクが濡れたり傷がついたりするのを防ぐことができます。また間取りによってはリビングなどから愛車を眺めることもでき、いつでも愛車を近くに感じることができます。

 

2.雨の日の乗り降りが楽になる

壁と屋根に囲まれたガレージは、雨の日も濡れずに車に乗り降りすることができます。たくさんの荷物がある場合や大きい買い物をした時も、車と玄関の場所が近いのでストレスなく出入りができます。

 

3.一部を倉庫として使うことができる

ガレージは車を置くだけでなく、アウトドア用品の収納や災害用の備蓄品などを置くスペースとしても活躍します。棚などを設置しておけば用途別に収納することができ、必要な時にすぐに必要なものを取り出すことができ便利です。

デメリット

1.間取りに工夫が必要

香川県でガレージハウスを建てる場合、一階にガレージと居住空間両方をつくる方が多い印象です。そうなるとガレージを確保するための広い土地を入手するか、間取りを工夫する必要があります。そのために、予め車やバイクを何台停めたいか、空調や水道などの設備は必要かなどを検討しておく必要があります。

 

2.固定資産税が必要になる

「外気分断性があるか」「土地に定着しているか」「用途性があるか」の要素を満たすと、固定資産税の課税対象となります。シャッターの種類などによっても固定資産税額が変動するので注意が必要です。なお、カーポートのように壁で囲わず、屋根と柱のみの構造であれば課税対象となりません。

 

素敵なガレージハウスの施工事例

ロータリーハウスで注文住宅を建てられた方の中から、ガレージにこだわった施工事例を紹介します。

秘密基地のような趣味室が隣接するガレージ

 

 

家族が揃う空間とは別に設けたガレージ+釣りが趣味であるご主人の趣味室。ガレージから趣味室が直結しているので荷物の出し入れも楽々です。

 

こちらの施工事例を見る【日々の暮らしと趣味の時間を豊かにする家】

木目調のシャッターがお洒落。24.5帖の広々ガレージ

 

LDKよりも広い24.5帖の広さがあるこちらのお家。車一台に加え、アウトドア用品もたくさん収納できます。空調やテレビも完備の快適な空間です。

 

こちらの施工事例を見る【晴れの日が似合うガレージハウス】

大切な愛車をリビングから眺められる設計

 

リビングとガレージの間に特注のFIX窓を施したお家。まるで自動車のショールームのような美しさの中、常に愛車を眺めることができる極上の空間です。

 

こちらの施工事例を見る【愛車と暮らす家】

車を停める以外にも生活に役立つガレージ

 

外壁と併せ、内部の壁も一部ガルバ貼りにしたガレージ。2台を停めても余裕のある空間は、車庫以外に室内物干しのスペースとしても。雨の日の洗濯や雨具の一時干しに役立ちます。

 

こちらの施工事例を見る【シンプルな美しさが主役の平屋】

心行くまで手入れに没頭できるバイクルーム

 

大切な愛車を守るバイクルーム。専用の扉から行き来できる特別な空間は存分にバイクの手入れを楽しむことができます。空調と水道があり使い勝手も◎。

 

こちらの施工事例を見る【趣味を愉しむバイクルーム付きの家】

ガレージハウスをお考えの方はロータリーハウスに相談してみよう

憧れのガレージハウスを建てるにはどんな間取りがいいか、どのくらい費用がかかるか、さまざまな疑問が出てくるかと思います。ロータリーハウスでは高松オフィスと丸亀オフィスで無料の相談会を毎日開催しているので、気になることを家づくりのプロに相談してみましょう。施工事例を交えながら丁寧にご説明いたします。まずはお気軽にご予約ください。

 

無料相談会に行ってみる

 

 

■□■□■□ ⾹川・⾼松・丸⻲の注文住宅・新築⼾建て・分譲地ならロータリーハウス■□■□■□

 

CONTACT US
ご予約・お問い合わせ

不安なことを解決しよう 家づくりは
そこからがスタートです